Wilier GARDA ホイール&ハンドル をスペックアップ
北イタリアの老舗ブランド『Wilier』の、
当店一押しモデル『GARDA』。
もはや定番のカテゴリーになった感じがする『エンデュランスロード』。
レース用設計では無い、ゆったりとしたポジジョンで乗れる、長時間走っても疲れにくく、初めてのロードバイクにもお勧めの1台。
今回は購入されて3ヶ月が経過しましたオーナー様より、早速カスタムのご依頼。
背振や油山などの近郊から、足をのばして熊本や宮崎などの峠まで、広範囲にライドされるオーナー様。
登りの快適性を上げたいとの事でしたので、当初はカーボンホイールにスペックアップだけのご依頼でしたが。。。
リアのギアを可能な限り大きくしたい、
実はカーボンハンドルも気になる、
などなどのご相談も合わせてお受けしました。
気になっているとことは纏めてカスタムした方が、カスタム後の違いがはっきりとわりかりますし、工賃もお得になりますのでお客様にもメリットは大きいと思います。
カーボンホイールにするだけでも、大幅な軽量化や振動吸収性アップ、推進力アップにエアロ効果などのメリットが沢山ありますが、さらに今回はリアのギアを11-36Tとロードバイクコンポーネントでは最大のカセットスプロケットに交換。
一番軽いギアが36Tもあれば、見知らぬ峠も怖くありませんね。
ついでにタイヤは耐パンク性能が高いながらも転がりがスムーズな新商品に。
チューブはもはや定番になった、軽量なTPU素材チューブ。
今回は最近人気のPanaracerにしてみました。
後発モデルなだけに色々と考えらている造りですね。
カーボンハンドルにスペックアップするメリットは主に3つ。
・軽量化。
・快適性の向上。
・ハンドリング性能の向上。
アルミハンドルからの交換ですと約100g前後は軽くなりますし、カーボン素材特有の振動吸収性の高さで長時間ライドでも手や腕の負担が軽減されます。
また、剛性としなりのバランスが良くバイク操作もやり易くなりますので、
結果、今回のオーナー様がご希望の『快適性を上げたい』にもマッチしますね。
よって、今回のスペックアップ作業は、
『カーボンホイール+カーボンハンドルに交換』となりました。
かなりの軽量化に成功し、より快適性がアップしたGARDA。
ホイールとハンドルが変わり、バイクフォルムをさらに高級感がアップ。
やっぱり、WilierとMAVICホイールは相性良いですね。




今回も少し長めになりましたので、詳細は『note』にまとめております。
ご興味がございましたら、ぜひご覧ください。
また、オーナーのK様にはこの記事をプレゼントさせて頂きますので、もしご希望があればお声掛けください。
この度は素敵なカスタムのご依頼、誠にありがとうございました。
また、
いつも色々とお買い物して頂き本当に感謝しております。
これからのロードバイクライフ、
どうぞ安全に、
そして快適にお楽しみくださいませ。
=====================
小さな専門店だからこそ、
一台一台を丁寧にご提案。
駐車場1台有り。
Wilier / DEROSA / Fuji / ORBEA 正規取扱店
OPEN:12:00~20:00
定休日:不定休
~福岡市城南区七隈のスポーツバイク専門店~
REISYUYA bicycyle(レイシュウヤ バイシクル)
