KUALIS Titanium All Internal Disc Road

お客様バイク

昨今のロードバイクのトレンドの1つとして、
ワイヤー類が全て内装のオールインターナルが挙げられると思います。
カーボンやアルミフレームでは多くのブランドがリリースしている、このオールインターナルフレームですが、チタンやスチールなどのメタル系フレームで、このタイプをリリースしているブランドはまだまだ少ないですね。

そんな中、今回オーダー頂いたクオリスは、
オールインターナルフレームのチタンディスクロード。

オーナー様の当初の希望はスタンダードのKT-SR。
ですがミーティングを重ねまして、オーナー様より『オールインターナル仕様に出来たりは無理でしょうか?』とのご質問。
この当時(2022年5月)は、KUALISにはオールインターナルモデルがラインナップにありませんでしたので、『いや~無理だろうな~』と思いながらも、オーナー様のご希望をビルダー西川氏にメール。 
そうしましたら西川氏より返信があり、
『ちょうど今、海外のカスタマーより1本ご希望があり製作する段取りで進行中です。ですのでお時間はいつもより頂きますが製作しますよ』との思いもよらない嬉しい内容!

早速オーナー様にご連絡しまして、
正式にオールインターナルフレームをオーダーとなりました。
次にフレームを待っている間にパーツの選定。
ハンドルステムはDEDAのALANERAを取付予定でしたので、
それに合うヘッドベアリングを探す事に。
通常はDEDAの純正ヘッドパーツを使用するので何の問題も探す手間も無いのですが、
せっかくのKUALISですから色々と調べまして、Chris Kingで使用出来そうなものが見つかりそちらを手配。
待つこと数か月で無事に入手出来ました。
その他、初めてのフレームでしたので、オーナー様こだわりのBBやクランク、オーバーサイズプーリーの取付確認、ディスクローター、ブレーキパッドの相性などを調べながら順次手配。

その後に、フレームの仕上げイメージの打ち合わせ。
今回はペイントでは無く、チタン素地を見せるアルマイトデザイン仕上げ。
グラデーションを入れる位置や向きなどを細部までご指示頂きましたので、
それを清書して西川氏と打ち合わせ。

そうしましてオーナー様と最初のミィーテングをしてから約21ヶ月。
ついに、日本で最初のKUALISのオールインターナルフレームが入荷。
ブラスト仕上げが美しいフレームにブラッシュドのアルマイト仕上げ。
いつ見ても何回見ても美しいフレーム溶接。

そこからいざ組み立て。
最大の懸念ポイントのヘッド部分ですがやはりサクッと取付とは行かず。
色々と錯誤しまして何とか、クリスキングのベアリング仕様のALANERAを装着。
取り付けてしまえば外観からはまったく見えない今回のクリスキング。
なんとも贅沢な使い方ですね。

外観からは殆ど見えない贅沢はBBも然り。
CERAMICSPEEDのCOATED仕様。
これまた注文当時はこの規格のコーテッドベアリング仕様は無く、輸入元さんがわざわざ取り寄せてくれたもの。
こちらも、
フレームに取り付けてクランクをセットしてしまえばほとんど見えないという贅沢。
ですが、高次元の回転性能。
性能は価格に反映されているのが納得出来る商品ですね。
コーテッドベアリングと言えば、オーバーサイズプーリーもCERAMICSPEEDを取付。
こちらは限定カラーものを。
剛性高くシフトチェンジ時もスムーズで素晴らしい回転性能。
ホントにスムーズな回転に惚れ惚れします。
また、
SWISS STOPのこちらのローターは噂通りの高剛性。
ブレーキタッチがカッチリしますね。
ちなみにブレーキパッドもSWISS STOPの方が相性は良い感じでした。
その他、
フレームにブレーキホースをオールインターナルでセッティングする事や、
ROTORのALDHUとCERAMICSPEEDの組み合わせ時のスペーサーセッティングなどに、
かなりの日数がかかりましたが無事に完成。
オーナー様の好きがつまった、
拘りのインパクトあるチタンディスクロードとなりました。













無くなる前にフレームよりかなり早めに確保しておいた、
LUN HYPERのRBBモデルも良い感じにフィットしております。
メタルフレームのオールインターナルなフェイスは、とてもインパクトありますね。

尚、ここに載せきれなかった写真は、
当店のFACEBOOK、INSTAGRAMにアップしますのでそちらもご覧くださいませ。

この度は
KUALISのオーダー誠に有難うございました!
末永くチタンフレームライフをお楽しみくださいませ。

さて、
KUALIS CYCLESでは現在、
このオールインターナルフレームが通常ラインナップに加わっております。
嬉しいですね!
価格は仕様によって異なりますので詳細はお尋ねください。
日本メイドのチタンフレーム『クオリス』。
オーダーお待ちしております。