TIME ALPE D’HUEZ 21 DISC

お客様バイク

カーボンバイクの祖、フレンチブランドのTIME。
そのTIMEがヒルクライムに重きをおいて開発したフレームが『アルプデュエズ』。
ベクトラン繊維を使用したアルプデュエズ01と、バサルト繊維を使用したアルプデュエズ21の2モデルのラインナップ。

今回のオーナー様が選ばれたのはアルプデュエズ21のディスクブレーキ仕様。
フォークはシャープなフォルムのクラシックタイプ。
カラーはグロスカーボン/マットグレイ。
独自の編み込みカーボン繊維がしっかりと見える、もっともTIMEらしいカラーリングですね。
シートクランプはオリジナルタイプですがシンプルで扱いが容易、
シートポストも
27.2mm径ですので様々なモデルが選べるのもユーザーフレンドリーです。

コンポーネントは新型アルテグラのR8100シリーズをメインに、
ブレーキキャリパーとSTIレバーは、新型デュラエースのR9200シリーズで組み立て。
リムブレーキより確実なブレーキングが可能なディスクブレーキですが、やはりDURA-ACEは格別です。
ロングライドを楽しむのであれば、
ブレーキキャリパーだけでもR9200シリーズにされる事をお勧めします。
勿論、こちらのオーナー様のようにご予算が許すのであれば、レバーも合わせてR9200シリーズにすれば尚良し。
レバーとキャリパーをDURA-ACEにされる方が、当たり前ですが100%のブレーキング性能を発揮出来ますから。
さらに、この2つで100gほどの軽量化になりますのでこれも重要ポイント。

ホイールはWH-R8170の36mmハイト。
21cとワイドリム仕様で横風の影響を受けにくい新型リム採用。
使い勝手良くて価格も魅力的ですね。
シートポストはEASTON EC90 SL。
サドル角度と前後位置が個別に調整出来る独自機構で軽量モデル。
ハンドルはOnebyESUのグランモンローSL。
ハンドルトップはセミエアロ形状で手を添えやすく、ドロップ部分は細身に特殊加工されてグリップ力アップに貢献したオリジナリティが強いカーボンハンドル。





 












新型Di2はセミワイヤレスでハンドル周りはスッキリとシンプルになりますね。
配線の煩わしさからは少し解放されますが、
フロントディレイラーとFD台座のセッティング加工、リアハンガー調整のシビアさ、各パーツのエラーチェックに動作確認、はたまたソフトウェアのアップデートに、ブルートゥース設定、変速設定、シフティングスイッチの取付け処理などなど、
Di2は作業がテンコ盛り。

最後にバーテープはSUPACAZにしまして、
オールブラックの
大人なALPE D’HUEZ21が完成。
そんなこんなで、
ペダル無しの重量、約7,36kgとなりました。

この度は
素敵なバイクのご注文、
誠に有難うございました!


さて、TIMEよりお知らせがございます。
ご多分に漏れずに値上がりで、値上げ率は約15%
金額が金額だけに15%は大きいですね。
ただ、他ブランドとは違い、
12月18日 20時までにご注文頂ければ、在庫の有無や納期遅延等に関わらず、値上がり前の価格でご購入可能
と、かなり良心的ではあります。
締め切り迫ってますが、ご検討されてる方は今のうちに。

ご商談お待ちしております。