KOGA A-Limited セミオーバーホール

お客様バイク

約6年程前にご購入頂いた、
ネーデルランド発のKOGAの軽量アルミモデル『A-Limited』。

定期的にしっかりと点検を受けてくださっているこちらのバイク。
今回も通常の定期点検のハズでしたが・・・・。
作業前の事前打ち合わせにオーナー様から、
『クランクがグラついている感じがする』との報告を受けてまして、
いざ確認してみますと、
何と右クランクアームとシャフト接合部分に大きなガタつきが。
こうなると、もうクランクごとの交換となってしまいます。
クランク本体に不測の大きな力が加わってしまったのが、今回の原因でした。

クランク交換なのは必須でしたが、
フロントディレイラーも5800シリーズでしたので互換性が無かった為、
R7000シリーズに合わせて交換。
チェーンも交換必須だったので、この機会に以前よりご提案させて頂いておりました
やや変形しておりました
リアディレイラーも交換。
ついでにディレイラーハンガーも修正しまして、不安材料は全て取り除きました。
作業は続きまして、
カセットスプロケット洗浄したり、各部グリスアップしたり。
特に通勤等で毎日使用されているバイクは、
シートチューブ、シートポストにかなりの汚れが付着します。
最悪、サビでシートポストが固着して取れなくなる事もございますので、
シートチューブグリスアップはとても大切。
作業終了後、
いつものコースで試走&微調整を繰り返して、
最後に
ヘタっていたブラケットフードとバーテープを交換して作業終了。
















交換しましたクランク、リアディレイラー、フロントディレーラーは
気分新たにシルバーに。
シルバーのR7000はホントお久しぶりに組付けました。
クランク等に合わせて
バーテープもシルバーに。
このFizikのシルバーは金属的な感じがとても素敵。

通常定期点検の予定がセミオーバーホール的な事になり、
オーナー様にとっては予定外の出費だったと思いますが、
クランクが抜ける等の事故がおきる前で良かったと思って頂き、こちらも一安心。

装い新たにリフレッシュした、A-Limited。
これからも通勤に
大活躍してくれる事でしょう。

この度は作業ご依頼、有難うございました!