Fuji HELION R オーバーホール

お客様バイク

FUJIのライフスタイルシリーズのミニベロモデル『ヘリオン R』。
細身のスチールフレームにドロップハンドル仕様で、軽快に街中を走れる頼もしい相棒。

今回のオーナー様も、通勤等のデイリーユースにご愛用頂いて早3年半。
やや傷みも見えてきたのでオーバーホールのご依頼を承りました。

まずはいつも通りパーツを全て外して、フレーム&フォークを手洗い。
その後、
一つ一つのパーツを手洗いして組付け。
前回までの作業カルテを見ながら、組付け時の注意点、作業時にひと手間かけた箇所、
この個体のクセなどを確認。
このカルテ確認をしないと、前回よりイマイチな組上がりになってしまいます。
全てを記憶しておく事は不可能なので、手書きカルテはとても大切。
また、
オーナー様のご利用状況によって、改善出来る点は改善。
今回は、
ヘッド、BB、シートチューブあたりはさらに耐水性能が高いグリスに変更したり、
STIレバーの位置をやや高くしたり、
アウターワイヤーを長くしたり、
などなど。
ワイヤー類は耐久性が高く引きも軽く、見た目も良いブラックインナーに、
オーナー様ご希望のオレンジアウターの組み合わせ。
アウターワイヤーの長さと取り回しには、ホントいつも頭を使います。
何分、正解が無いのが悩ましい。
毎回、
『あと5mm長いとどうなるのだろう?』となどと思い、いざカットして合わせると、
『アイヤー!さっきのが良かった!』
って感じ。
基本、5~8通りくらい試したりして、
丸一日格闘しております。

後は、
ヘッドベアリング、
BBは傷みがあったので交換。
ブラケットフードも
ベタツキが出ていたので交換。
サビが目立つボルト類も交換して、
バーテープとタイヤはブラウン系に。
以前と見た目もガラリと変わり、
チョッピリ可愛さが増した、HELION Rになりました。














装い新たになり、
またデイリーユースに多いに活躍してくれる事でしょう。
この度は、オーバーホールのご依頼、
誠に有難うございました!


さて、先日よりご案内しておりますが、
Fujiのバイクは、既に全てメーカー完売の状態です。
店頭にまだ4台ございますが、それ以外は全てご予約完売。
そこで当店では現在、2023年モデルの仮予約を行っております。
ご希望の方は店頭にてお申し付けください。

皆様からのご商談お待ちしております。