NEWアイテム BORED オイル 入荷

お知らせ

P1040086

東京は世田谷の、BMXやピストバイクなどシングルギアオンリーのチューンナップ、カスタムを行う
ワークショップ"BORED/ボアード"。
そのオリジナルオイルがコチラ。

ワタクシは、正直申しましてシングルギア系はあまり得意ではないのですが、ココのオイルの評判は2年前くらいから聞いておりました。
以前の職場では、諸事情で取扱い出来なかったのですが、今回、REISYUYAでお取り扱いさせて頂く事が出来ました。

まずは、オイルから。
この800515オイルは、2種あるオイルの中で低粘度バージョンの方です。

ベアリング、ワイヤー、チェーン、ギア、ブレーキレバーなどをはじめ、金属同士が摩擦する箇所への使用に適したオイル。
いわゆる『潤滑』を目的としています。
超低粘度の100%化学合成エステルベースオイルに対し20%の極圧添加剤と
皮膜生成添加剤を配合。
超低粘度ながら化学的に油膜が金属面へ吸着し、薄い油膜ならではのレスポンスの良い潤滑が得られると同時に金属摩擦面を常に平坦に維持改質する効果もあります。
また、硫黄を主成分とした添加物を使用しており、金属表面を硫黄成分が覆う事により圧力を分散し、金属同士の摩擦を防ぐ効果を発揮してくれます。
もちろん、人体や環境に有害な塩素及び鉱毒物質などは一切使用していません。
サラサラとした無臭のオイルです。
写真は、右がワコーズのチェーンルブ、左が800515です。
低粘度ですが、流れ落ちる感じではないのでしっかりと塗布出来ます。
P1040090

ポイントは、
完全にチェーンを脱脂洗浄しBOREDオイルの油膜のみを金属に吸着させてやる事が大事。
一度完全な油膜(皮膜)を生成してしまえば後は簡単な注油のみで効果を維持し続けます。
酸化や湿度の影響はもちろんありますが、寿命は他社製の比ではありません。

ワタクシも、今この800515を塗布してますが、明らかに回転のスムーズさチェーンのギアに対するかかりの良さが違います!
ヒルクライム好きな方、ロングをケイデンス重視で走る方にはオススメです。
もちろん、耐久性、耐荷重をメインに考えれば、高粘度バージョンの『701020』が良いと思います。
しかし、まめな注油をすれば『800515』の方でも十分ですし、チェーンの汚れも少ないです。
オイル自体の耐久性は、個人的にはまだわかりませんが、使用している方の感想ですと、『800515』で3ヵ月ほどらしいです。
もちろん、使用環境によって変わりますが、高寿命なのは間違いなさそうです。

日本人の方がしっかりと理念を持って、作っているオイル『ボアード』
もっと詳しく知りたい方は、コチラを。
ココを読むと、ボアードが欲しくなりますよ。
高価なオイルですが、大切にしっかりと塗布してその効果を体感すれば、お値段以上の価値はあると思います!
個人的に、大切なバイクの場合は、チェーンオイルは、エアゾールでさっとひと吹きより、この様にリンク部分にしっかりと一個ずつ塗布するタイプが好きです。
面倒ですが、ワンリンクワンリンクに染み込む感じとその作業行為自体が好きなんです(笑)

九州のピストライダー、BMXライダーの方も是非、お待ちしております!
パーツ、トリック系の事は知識不足ですが、このオイルの良さはしっかりと
説明出来ると思います!
P1040095
BORED
800515 オイル(超低粘度バージョン)
¥2,520