これは、優秀なバックです。。。

用品

P1020691

 

ドイツはバイエルンにある防水バックのメジャーブランド、オルトリーブ社。
メッセンジャーバック、バックパック、パニアなど数多くのアイテムをリリースしておりますが、今回入荷したのは、
2013newアイテムのシートポストバック。

従来のシリーズは、サドルレールに取り付けるタイプの2.7Lか、リアキャリアに取り付けるタイプ8Lくらいしかなく、後は容量が小さいものでした。
サドルバックは、サドルを選ぶし・・・リアキャリアは取り付けたくないし・・・。
通勤やちょっとしたツーリングだと0.5Lくらいで十分なんですが、寄り道メインのポタリングやバック等を背負いたくないツーリングの時って、1Lくらいは容量欲しいんですよね。
財布とか修理キット、スマホにプラス、ハンドタオル、お菓子などなどを入れたいですから。

そんな時にこの1.5Lタイプはホント便利!
もちろん完全防水ですし、入口はロールトップですので多少大目に入れても何とか閉まります。
シートポストに取り付けますので、サドルを選びませんしワンタッチで外せますからお店に寄った時などにすぐに持っていけるのも嬉しいです。

更に、今までのロールトップモデルよりマイナーチェンジされていて、閉め口がバックルからサイドに引っ掛けるフックタイプに変更されてますから、開閉も簡単になってます。

ツーリングしたくなる今からの季節、コレはオススメです。だって体は出来るだけ軽くしたいですから。。。

ちなみに、お客様でこれをシートポストに付けてさらにサドルバックを取り付けている方がおられました・・・これなら荷物に合わせてそんな使い方もあるのかと目から鱗でした。。。
また、このモデルの4Lタイプを使っていらっしゃる方がおりますが、そちらもオススメです。
そちらは、また今度ご紹介。。。

P1020700

ORTLIEB
シートポストバック S
(1.5L)

¥7,780